人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカ's blog. 日記。もしくは寝言。うつ病持ちです。


by halca-tk

ハウルの動く城  美しくなければ生きている意味がない???

容姿にこだわるのは、我が家の伝統みたいなもので(主に祖母の)
容姿というものに重きを置く家庭だったので
(まぁ我が家系には、身内贔屓を差し置いても容姿に恵まれてる人が多い というか私以外はそれなりに美しさを保っている者が多かったりもするし)
なかなかその呪縛から逃れられない。
頭では馬鹿馬鹿しいと思いながらも、刷り込みというのは怖いものでこの年になっても、呪縛から解き放たれていない。
美しくもなければ、体型美人でもない私は
どこから見ても落伍者でしかない。
宮崎アニメの「ハウルの動く城」で、ハウルは
「美しくなければ生きている意味がない」と叫ぶ。
かつて私は美しい美少女だったわけでもないくせに、ハウルのその言葉がよく解る。
そして、ソフィーの「私なんか美しかったことなど一度もないわ!」という叫びにも共感できるという、自分の中でアンビバレントな感情があることにも気づく。
しかし、大概のひとたちは、
年を重ねるごとに何か獲得をしたり
スキルを上げたり
足場を強固なものにしたりして何かを獲得していかれるのだろう。
私にはなにもない。
むしろ、生き続けることは、私にとって喪失の積み重ねであろうと予測している。

あらゆることで、他のどんなことで
価値がない私はただ戸惑い、余計卑下するしかない。


呪縛から逃れられるのはいつの日だろう。
前へ進むのはまず
この根深い劣等感としばらく格闘するしかないのだろう  よつに組んで。
by halca-tk | 2006-08-19 01:30 | half moon