人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカ's blog. 日記。もしくは寝言。うつ病持ちです。


by halca-tk

正月

今年は、彼宅にて、 彼とふたりだけのお正月。

安心感があるのか? これがまた不思議と「眠れる」のです。

もちろん、眠剤は飲んでるけど、

自宅では、「飲んでも来ない眠気」が、 彼宅だと不思議にガンガン来る。

まるで眠剤飲み始めの頃のように。

自宅はもちろん嫌いじゃないし、 家族(息子と娘)と確執などあろうはずもなく

寛げる自宅であるのに これはすごく不思議。。。


三日間、私の作った雑煮。

彼はもともと雑煮が好きじゃない、と言っていたのに、私の雑煮は気に入ってくれたらしく

よく食べてくれる。

雑煮も様々だよね。

家庭内紛争もあると聞くけど

前の結婚のときは、たまたま夫実家と、私の実家の雑煮がかなり似ていて紛争は起きなかったけど。

前夫の性格から言って、もし違ってたらきっと大変なことに。(笑)

雑煮、って他の料理と違って儀礼的な側面もあるから大変だよね。

私も「アノ雑煮」を食べないと正月来た気しないし。^^;

うちのはたぶん、東京風、、なのかなぁ、

渋谷育ちの祖母が作ってたから東京風かなぁと思うんだけど、

鶏肉で出汁を取って、醤油仕立てにして

トッピングは、小松菜・大根・里芋を添える。

彼元嫁の雑煮には、そうめんが入っていて、彼はかなりショックを受けたらしく。(笑)

ほんと思うよりもいろいろなんだよね。


あとは初詣に行ったり、ビデオ屋に行ったり、くらいで平和で静かなお正月。





ちょっと疲れが出たらしく、ワイパのお世話にはなったりしたけど

精神的にも、わりと良いお正月でした。

しかし、宅配で頼んだおせちが思ったよりも大量に残ってて

正直、

もう一回お正月ができそうなくらい  大量に余っています。。。

やっぱり目で見て、買わないとだめだなぁ、と。

さて、おせち、どうするか・・・。

チャレンジャーでアレンジャーの娘の知恵を借りたい感じ・・・。
by halca-tk | 2007-01-04 13:08 |